A PHP Error was encountered

Severity: Notice

Message: Only variable references should be returned by reference

Filename: core/Common.php

Line Number: 257

佐賀県大会 | 第37回全日本少年サッカー大会 特設サイト

佐賀県大会

選手が自立して考え、積極的にコミュニケーションをとるサガン鳥栖が2年連続で全国の舞台へ!

優勝 サガン鳥栖U-12
敢闘賞(コカ・コーラ提供) PLEASURE SC
努力賞(YKK提供) 唐津フットボールクラブ
グッドマナー賞(花王提供) FC東与賀
 第37回全日本少年サッカー佐賀県大会の準決勝、決勝が6月30日(日)、鳥栖市陸上競技場で行われた。朝早くから雨が降ったり止んだりの不安定な空模様に加え、昼過ぎからは晴れ間が見え、急激に気温が上がるなど選手たちにとっては過酷な環境だったがそれをものともしない懸命な姿勢でピッチを駆け回った。

 決勝は準決勝でPLEASURE SCを3-0で下したサガン鳥栖U-12(以下、サガン鳥栖)と準決勝もう1つのカードで唐津フットボールクラブを4-0で退けた川副少年サッカークラブ(以下、川副)の顔合わせとなった。

 決勝戦、立ち上がりからペースを握ったのはサガン鳥栖だった。個人技に優れたサガン鳥栖の面々はチャンスと見れば果敢にドリブルでの突破を仕掛け、川副を押し込んでいく。その流れの中、先制点が生まれたのは9分だった。自陣深いところから鵜木亮良選手がドリブルを仕掛けると相手DFを次々にかわし、そのままゴールまで決める。圧巻のドリブルでサガン鳥栖が流れを確かなものに。さらに17分にはCKの混戦から野村佳楠選手が押し込み、追加点を挙げる。川副のサイド攻撃にもGKの橋口欧介選手の好守を中心にしっかりと対応し、サガン鳥栖が2-0とリードして前半を折り返した。

 後半に入ると反撃に出る川副の出鼻をくじくようにサガン鳥栖が追加点を挙げる。23分、右サイドを突破した松岡郁也選手のクロスを逆サイドから走り込んできた野村佳楠選手が鮮やかに流し込み、自身この試合2点目となる得点を挙げ、貴重な追加点を生んだ。その後も諦めない川副が何とか追いつこうと果敢に攻め込むもサガン鳥栖の集中した守りは最後まで川副にゴールを許さなかった。3-0でそのまま逃げ切り、サガン鳥栖が2年連続4回目の全国への切符を手中に収めた。

 サガン鳥栖が印象的だったのはコミュニケーション力だ。佐藤真一監督が「自分たちで話し合いながらやれるのが彼らの良さ」と言うように試合中、選手たちが自発的に声を出す場面や話し合う光景があった。「ハーフタイムでも自分たちで問題点を挙げて話し合える。私は黙って見守ってるだけです」と佐藤監督は謙遜して言葉を続けたが実際、試合中に佐藤監督がベンチを立って指示を出す場面は無かった。自立している選手たちへの信頼を感じさせたがそこまで育て上げている佐藤監督の手腕あってこそだろう。

 昨年、決勝大会では2次ラウンドで涙を飲んだ。2年連続で歩む全国の舞台でもきっと成長した姿を見せてくれることだろう。持ち味のコミュニケーション力を武器に目指すは昨年以上の結果である。



(下の写真、左から2位・ 川副少年サッカークラブ、3位・唐津フットボールクラブ、3位・PLEASURE SC)

6月30日 決勝、準決勝
会場名 鳥栖市陸上競技場  
   
【決勝】      
サガン鳥栖U-12 3  -  0 川副少年サッカークラブ

【準決勝】      
サガン鳥栖U-12 3  -  0 PLEASURE SC
川副少年サッカークラブ 4  -  0 唐津フットボールクラブ
6月23日の試合結果
決勝トーナメント
2回戦
会場名 佐賀空港公園グランド

PLEASURE SC 5 - 1 肥前FCジュニア
FCソレイユ 4 - 1 VALENTIA
サガン鳥栖U-12 1 - 0 FC東与賀
鹿島サッカーJSC 1 - 0 FC BLAST
唐津フットボールクラブ 3 - 0 大坪少年サッカークラブ
FCノーティーズ 2 - 0 開成FORZA FC
川副少年サッカークラブ 0 (2 PK 0) 0 明倫JSC
三日月少年サッカークラブ 2 - 0 大浦少年サッカークラブ


決勝トーナメント
3回戦
会場名 佐賀空港公園グランド

PLEASURE SC 7 - 0 FCソレイユ
サガン鳥栖U-12 4 - 1 鹿島サッカーJSC
唐津フットボールクラブ 5 - 1 FCノーティーズ
川副少年サッカークラブ 5 - 0 三日月少年サッカークラブ
6月16日の試合結果
決勝トーナメント
1回戦
会場名 佐賀フットボールセンター

PLEASURE SC 10 - 1 FC巨勢
VALENTIA 7 - 0 大町少年サッカークラブ
FCソレイユ 3 - 2 神野少年サッカークラブ
肥前FCジュニア 3 - 0 吉野ヶ里フットボールクラブ
唐津フットボールクラブ 11 - 0 浜少年サッカークラブ
大坪少年サッカークラブ 1 -  0 小城フットボールクラブ
開成FORZA FC 4 - 1 佐賀フットボールクラブ
FCノーティーズ 1 - 0 FCフェルサ武雄


決勝トーナメント
1回戦
会場名 佐賀空港公園グランド

サガン鳥栖U-12 4 - 0 江北少年サッカークラブ
FC東与賀 3 - 0 浜玉JFC
FC BLAST 3 - 1 鳥栖少年サッカークラブ
鹿島サッカーJSC 4 - 1 エーレンSS
川副少年サッカークラブ 9 - 1 北鹿島少年サッカークラブ
明倫JSC 4 - 1 唐津フットーボールクラブ プライマリー
三日月少年サッカークラブ 1 - 0 春日少年サッカークラブ
大浦少年サッカークラブ 0 (3 PK 2) 0 エーレンU・K

特別協賛

協賛

協賛